トップページ - その他 - ハンターズガイド

[プロフィール][その他][疑問]

ハンターズガイド

 このページは2004年6月4日発売の「ハンターズガイド」で新たにわかった情報について纏めています。ハンターズガイドの制作は20巻と同時進行だったからか、コミックス派の人にも20巻の修正前の原稿が拝めるというナイスな本です。また、コミックスになっていない一番最新の話(No.215)の一部分も見ることが出来ます。

プロフィール

名前誕生日年齢身長体重血液型系統備考
ゴン5月5日1215449B強化
キルア7月7日1215845A変化
クラピカ4月4日1717159AB具現(特質)
レオリオ3月3日1919385O放出
ヒソカ6月6日18791B変化
クロロ2617768AB特質
ウボォーギン258189B強化
シズク16045O具現
ノブナガ18375B強化
パクノダ18252O特質
マチ15948A変化
シャルナーク18072O操作
フィンクス18585AB強化
フェイタン15545変化
フランクリン219225放出
コルトピ具現
ボノレノフ
ゲンスルー具現
バラ176
サブ
マハ9814065A強化
ゼノ6716158A変化
シルバ46198110A変化
キキョウ4217047A操作
イルミ2418568A操作
ミルキ19182141A操作
カルト1015031A操作
ゴレイヌ操作
シュート操作
ポックル放出
ナックルポットクリンは具現化されたもの
モラウ操作系能力を使う

その他

 

オーラの数値化のMOPは「体内の最大容量」

 もしかしたらPOPとAOPそれぞれに最大容量、つまりMOPがあるんじゃねえかなあとか穿った見方をしていましたが、この本ではPOP/MOPだそうで。

発射する弾丸に「周」をすると「弾丸の軌道をコントロールできる」

 知りませんでした。

疑問

 少し腑に落ちない点がいくつかあった。

ベンニードロンは「獄中でベンズナイフを作った」

 殺害後に作ったナイフを店先に並べて売っていたってコミックスには書いていたんですが…。殺す→作る→捕まると思っていたんですが、実際は殺す→捕まる→作る? 獄中でどうやって…

ハンター予備軍の武道の達人 「ポドロ」

 「ボ」ドロです。これは完璧な誤植ですね。人気投票ではちゃんと「ボ」ドロになってました。アニメの再放送を見ていると頻繁に「ポ」ドロと言われてました。由緒あるミスだったようです。

ミルキは19歳

 「グリードアイランド発売当時オレ5歳だぜ」と言っていました。グリードアイランドが発売されたのは1987年。ミルキが生まれたのは82年前後だと思うんですが、それで19歳というのはおかしいと思うのですが。

ゾルディック家の系統

 ゾルディック家はあからさまに遺伝で系統が決定されていました。キキョウから始まる黒い髪は操作系、ゼノから始まる白髪は変化系。そんなもん?

[雑]P.132 身長対比データ。

 ウボォーギンが浮いてます。ひどい手抜き。

[誤]P.133 「土地の用途:1500万年前から廃棄物の処分場となっている」

 どうやったらそこに「万」が入るんでしょうか。日記を書く人が2004万年8月20日とか書かないですよね。

[誤]P.203 ベラム兄弟の名前

 ハンターズガイドのキャラ名鑑では「ガシタ」が細い方、「ゼツク」が太い方になっている。しかし最初に太い方と遭遇したゴンのバインダーの遭遇者リストではガシタが先。つまり逆。しっかりしてください。
×ゼツク ×ガシタ

[誤]P.203 クズコ

 ベラム兄弟同様、この「クズコ」というキャラクターもハンターズガイドは間違えている。ハンターズガイドによれば「ハメ組に勧誘されたプレイヤー」とある。確かに「クズコ」として載っている人物はハメ組に入っていたが、16巻のゴンのバインダーではまだGI内にいることになっている。ハメ組はゲンスルーとアベンガネを除き全滅している。故に「クズコ」はハメ組のメンバーではないと考えられる。この人物は15巻P.62に顔の下半分だけ映っているので、途中の脱退はあり得ない。冨樫先生が「●」と書くべきところを「○」と書いてしまった可能性もあるにはあるが。

 グリードアイランドでは他にも顔と名前の組み合わせがはっきりしないプレイヤーがたくさん登場している。ハンターズガイドの名鑑ではその組み合わせが多数明らかになっているが、単純な確認作業さえ怠っている以上安易に信用はできない。
×クズコ

[感]P.205 キャラクター名鑑

 ゼブロ→ゼホ→ゼンジ→ゼンジュ。奇跡のハゲ4連発。だからどうなんだと言われても困りますが。マーメン→マイタ→マジタニも惜しい。


トップページに戻る

inserted by FC2 system