トップページ - その他 - データ集 - 各キャラの系統

各キャラの系統

 各キャラクターの念能力の系統と、その根拠の一覧です。

系統の表記について

 「○中」は○系との中間点である事を示す。具現化系(特中)は、本来の系統は具現化系だが、実際には特質系との中間点である。「○寄」は○系寄りである事を示す。変化系(強寄)は本来の系統は変化系で、やや強化系の方に位置する事を意味する。位置は能力者によって微妙に異なる。中間点に近い場合は「○中近」などと表記する。

ゴン=フリークス…強化系/優→極→能力消失

ゴン=フリークス水見式から。原画展の念能力設定資料で修練度が判明。極への到達は強制成長時限定だろうか。

カイト…具現化系(変中)

カイト原画展の念能力設定資料より。

レオリオ…放出系(強寄)

レオリオ休載時にジャンプに掲載された「ハンターズマインド」や、ハンターズガイドより。本編ではキルアが「強化系かな」と推測している。後に披露した能力を見て、キルアは「放出くせーな」と呟いた。原画展の念能力設定資料で中間点に近い強化系寄りだと判明した。

クラピカ…具現化系(特中)

クラピカ水見式で具現化系だった。ただし緋の目時は特質系に変わる。原画展の念能力設定資料で、具現化系と特質系の中間点だと判明。

ヒソカ…変化系/天賦

ヒソカ本編の能力者紹介ページから。

ハンゾー…変化系(具中)

ハンゾー原画展の念能力設定資料より。

キルア=ゾルディック…変化系(強中)

キルア=ゾルディック水見式から。キルアはオーラを電気に変化する能力を修得したが、実際の電気による充電が必要である。原画展の念能力設定資料で、変化系と強化系の中間点だと判明。

アイザック=ネテロ…強化系/極

アイザック=ネテロ原画展の念能力設定資料より。

無限四刀流の男…操作系

無限四刀流の男推測。曲刀を操ることから。

ポックル…放出系(操寄)

ポックル原画展の念能力設定資料より。

ポンズ…操作系(放寄)

ポンズ原画展の念能力設定資料より。

イルミ=ゾルディック…操作系/天賦

イルミ=ゾルディック原画展の念能力設定資料より。

ゴトー…強化系(放寄)

ゴトー原画展の念能力設定資料より。

カルト=ゾルディック…操作系(放中近)

カルト=ゾルディック原画展の念能力設定資料より。

キルアの母親…操作系

キルアの母親ハンターズガイドより。

ミルキ=ゾルディック…操作系(特寄)

ミルキ=ゾルディックハンターズガイドより。ただし念能力を使えるかどうかすら不明である。原画展の念能力設定資料でも操作系だった。

ゼノ=ゾルディック…放出系/極

ゼノ=ゾルディック原画展の念能力設定資料より。ハンターズガイドでは変化系だった。

シルバ=ゾルディック…放出系/天賦

シルバ=ゾルディック原画展の念能力設定資料より。ハンターズガイドでは変化系だった。

ズシ…操作系

ズシ水見式から。

ウイング…強化系

ウイング水見式の修行を教える時に、本人が強化系だと言っている。

ギド…強化系

ギド独楽の回転力を強化しているが、本人の系統は不明。天空闘技場は念の基礎を知らずに発を覚えた能力者が多いと思われ、本当の系統を突き止めるのは不可能である。したがって能力の系統をキャラの系統とした。

サダソ…変化系

サダソ推測。オーラを手の形に変えていることから。ただし天空闘技場では自系統を知らない能力者が多く、仮に能力が変化系でもサダソ自身が変化系である根拠にはならない。

リールベルト…放出系

リールベルト推測。能力について、「ためたオーラを噴出する」と解説されていることから。ただしサダソ同様、天空闘技場では自系統を知らない能力者が多いので、能力の系統と自系統が一致するとは限らない。

カストロ…強化系

カストロウイングの推測から。

マチ…変化系(強中)

マチ本編の能力者紹介ページから。原画展の念能力設定資料で、変化系と強化系の中間点だと判明。

センリツ…放出系(操中)

センリツ本編の能力者紹介ページ、原画展の念能力設定資料より。

ヴェーゼ…操作系

ヴェーゼ本人のセリフから。

バショウ…特質系

バショウ俳句を実現させるという特殊さから推測。ただし実現した俳句は一つしかなく、そう見せかけている可能性も。

スクワラ…操作系

スクワラ本編の能力者紹介ページから。

シャッチモーノトチーノ…放出系

シャッチモーノトチーノクラピカの放出系という推測を認めている。

ネオン=ノストラード…特質系/秀

ネオン=ノストラード本編の能力者紹介ページから。

フランクリン…放出系(強中)

フランクリン本編の能力者紹介ページから。原画展の念能力設定資料で強化系との中間点だと判明。

ノブナガ=ハザマ…強化系(変寄)

ノブナガ=ハザマハンターズガイドより。3,4年前に刊行されたキャラブックにおいても強化系と書かれている。「強化系バカには理屈が通じない」といったセリフなどから不自然にも思える。だが原画展の念能力設定資料で、やはり強化系だと判明。

フェイタン…変化系

フェイタンハンターズガイドより。ハンターズガイドが刊行された後、フェイタンは「創り出した防護服」で自分を守り、「小さな太陽のような熱の固まり」を「放って」敵を焼き殺すという能力を披露。

クロロ=ルシルフル…特質系/天賦

クロロ=ルシルフル本編の能力者紹介ページから。

ウボォーギン…強化系/天賦

ウボォーギン本編の能力者紹介ページから。

コルトピ…具現化系/天賦

コルトピ本編の能力者紹介ページから。

フィンクス…強化系

フィンクスハンターズガイドより。ガイド刊行後に腕の回転数に応じて威力が増大するという能力が披露された。

シャルナーク…操作系(放寄)

シャルナーク本編の能力者紹介ページ、原画展の念能力設定資料より。

シズク…具現化系/優

シズク本編の能力者紹介ページから。

パクノダ…特質系/優

パクノダ本編の能力者紹介ページから。キャラブックでは操作系になっていた。

梟…具現化系

梟推測。能力が風呂敷の具現化であること、ゼノが能力を見て具現化系と推測したところからも正しいだろう。

病犬…強化系

病犬キャラクターズブックより。

蛭…操作系

蛭推測。蛭を操ることから。

曾祖父=ゾルディック…強化系

曾祖父=ゾルディックハンターズガイドより。ハンターズガイドではゾルディック家の跡取りは皆変化系という事になっている。

アベンガネ…具現化系/極

アベンガネ除念という能力の性質上特質系だと推測していたが、原画展の念能力設定資料によると具現化系であり、特質系寄りでも中間点でもなかった。元々仕掛けられた能力を食う念獣は「アベンガネの具現化能力と森の動植物の生命エネルギーによって具現化されている」と説明されていた。

ビスケット=クルーガー…変化系/極

ビスケット=クルーガーヒソカとお互いに同じ臭いを感じ取った事、オーラをローションに変化させる能力である事から推測。

ゴレイヌ…操作系

ゴレイヌハンターズガイドより。位置を変えるという、これまで放出系とされていた能力であるにも関わらず操作系になっているのは、「やはり遠隔操作か」というレイザーのセリフから編集した方が安易にそう判断したのではないかと思う。

ゲンスルー…具現化系/天賦

ゲンスルーハンターズガイドより。リトルフラワーはオーラをどうしているのか?という疑問点は作中では解説されていない。

ゼホ…強化系

ゼホ本人のセリフから。

リモコンラット…操作系

リモコンラット操作系ネズミとカードに書かれている。

ビノールト…特質系

ビノールト推測。物質から記憶を得るというパクノダが特質系であることから。

アルカ=ゾルディック…特質系/極

アルカ=ゾルディック原画展の念能力設定資料より。

レイザー…放出系/優

レイザー原画展の念能力設定資料より。

ドッブル(ケスー)…具現化系

ドッブル(ケスー)推測。具現化したレーダーを使うことから。能力名からすると発動に蝿が関係していると思われ、具現化系メインの能力とは限らない。

モントール…放出系

モントール本人のセリフから。

海賊(ボクシング)…放出系

海賊(ボクシング)本人のセリフから。

ラモット…強化系

ラモット水見式から。

ネフェルピトー…特質系/天賦

ネフェルピトー水見式から。ノヴは操作系と推測している。

モラウ…操作系/優

モラウ原画展の念能力設定資料より。

ノヴ…放出系/秀

ノヴ原画展の念能力設定資料より。

パーム=シベリア…強化系(変寄)

パーム=シベリア水見式から。ただし水ではなくコーヒーによる水見式。変化系寄りである事は、原画展の念能力設定資料から判明。

ナックル=バイン…具現化系/秀

ナックル=バイン原画展の念能力設定資料より。

シュート=マクマホン…操作系

シュート=マクマホンハンターズガイドより。またキルアが操作系だと推測している。

シャウアプフ…操作系/天賦

シャウアプフ原画展の念能力設定資料より。

モントゥトゥユピー…変化系/天賦

モントゥトゥユピー原画展の念能力設定資料より。

メルエム…放出系/極

メルエムオーラを食うという特殊な能力であることから特質系と推測していたが、原画展の念能力設定資料で放出系と判明。

ザザン師団兵隊長D…操作系

ザザン師団兵隊長Dシャルナークの操作系だという推測を本人が認めている。

イカルゴ…強化系(放寄)

イカルゴ原画展の念能力設定資料より。

コムギ…強化系/天賦

コムギ原画展の念能力設定資料より。

ツボネ…具現化系(変中)

ツボネ原画展の念能力設定資料より。


トップページに戻る

inserted by FC2 system