トップページ - 解説 - - 念技リスト - 天上不知唯我独損

天上不知唯我独損(ハコワレ)

能力者:ナックル=バイン

 自分のオーラを相手に無理矢理貸し付け、返済を迫る能力。借金は10秒に1割の割合で増え続け、返済オーラ量が対象者の潜在オーラ量を超えると対象者は破産。その後30日間は念が使えない「絶」状態になってしまう。

 オーラの貸し付け、返済は能力者、対象者共にオーラを伴った攻撃で行う。能力者は完済されるまで対象者からの攻撃でダメージを受けない。能力者の攻撃が全て貸し付けになるかどうかは不明だが、もし貸し付けになる場合は対象者も能力者の攻撃でダメージを受けることはない。

 利息はトイチ(10秒で1割)。利子の計算は複利法で、最初に貸したオーラ量の1割ではなく、返済オーラ量の1割である。そのため返済額は雪だるま式に増えていく。例えば1000オーラ貸した場合、最初の利子は100オーラだが、その10秒後は1100オーラの1割、つまり110オーラ増える。

 オーラを貸し付けると、マスコットの「ポットクリン」が対象者に取り憑き、10秒に一度空中を漂いながら対象者の周りで「時間です。利息がつきます。」と告げる。返済オーラ量はポットクリンの額に表示されているが、ポットクリンにこれを読み上げる機能はない。ポットクリンは返済オーラ量が増えるにつれ巨大化する。

 返済オーラ量が対象者のPOP(潜在オーラ量)を越えた時、対象者は破産する。破産するとポットクリンが「トリタテン」に変身し、30日間破産者につきまとう。その間対象者は完全な「絶」状態で、念能力は全く使えなくなる。ちなみにポットクリン、トリタテン共無害ゆえに無敵。いかなる攻撃をしても消すことは不可能。(除念は例外)

 利息のカウントには有効範囲があり、能力者と対象者が100m以上離れると利息のカウントが止まる。ポットクリンが消えることはない。能力者はポットクリンが取り憑いた対象者の位置を大まかに知ることができる。

念タイプ

タイプ[補助][制約][探索][特殊]発動場所ポットクリンはナックルに殴られた箇所付近に創られる。トリタテンはポットクリンが変化する。
射程距離 能力者の手が届く範囲内対象 念能力者のみだろうか?
効果範囲 利息のカウントは能力者から半径100m以内初登場 No.210

発動条件、解除条件

発動条件 [ポットクリン] 対象者にオーラを伴った攻撃をする。(攻撃でなくても可か?)
[トリタテン] 返済オーラ量が対象者のPOP(潜在オーラ量)を上回った時
持続時間[ポットクリン] 対象者が全額返済するか、破産するまで。
[トリタテン] 30日
解除条件上に同じ。能力者の意志で解除することもできる
制約、リスク利息のカウントには有効範囲があり、能力者と対象者が100m以上離れると利息がカウントされなくなる。そのほか推測だが、(1)対象者を殴らないと発動できない。その際、オーラを貸し付けるので相手にダメージを与えられない。(2)対象者の攻撃が全て返済になるように、能力者の攻撃も全て貸し付けとなる。 などの制約が考えられる。

各タイプの使用状況

[攻撃][補助]対象者の攻撃を無効化
[操作][探索]対象者の位置を捕捉
[制約]対象者にルール強制。
条件を満たした対象者を一ヶ月「絶」にする
[特殊]対象者とオーラのやりとりをする。

実績

・ゴンに対して使用し、一ヶ月「絶」状態にする。
・カイトに対して使用し、一ヶ月「絶」状態にする。
・ヂートゥに対して使用するが、ヂートゥがオーラを返済することなく外される。
・ユピーに対して使用。利息が40万近く膨れあがるが、モラウを見逃すことを条件にナックルが解除


念技リストに戻る
トップページに戻る

inserted by FC2 system