トップページ - 解説 - - 念技リスト - 百式観音

百式観音(ひゃくしきかんのん)

能力者:ネテロ

 数十の手を持つ観音を能力者の背後に創り出し、敵を攻撃する。零の掌から九十九(つくも)の掌まで百通りの型が存在し、能力者が合掌することで観音が出現する。合掌後の能力者の動きと観音の手の動きはある程度連動しているが、必ずしも同じわけではない。合掌に要する時間は0.1秒をはるかに下回り、その圧倒的な速さはメルエムやピトーですら回避不可能。

 攻撃の型が百通りとはいっても、掌打の角度によりその組み合わせは無限に等しい数に及ぶ。コムギとの対局を経て予知の如き先見が可能となった王ですら、回避の上ネテロに攻撃を加えるまでには数千回の攻撃を受けなければならなかった。

 奥義である零の掌は、敵背後に現れた観音が敵を掌で包み込み、能力者が蓄積した全オーラを光弾に変えて撃ち放つ技である。その威力は通常の殴打数千発分を遙かに超える。 

念タイプ

タイプ[攻撃][補助][操作]発動場所能力者の背後(零は敵の背後)
射程距離 数メートル〜数十メートル?対象
効果範囲初登場 No.264

発動条件、解除条件

発動条件 両手の掌を合わせて拝む。心が正しく形を成せば腕がなくても発動する。
持続時間
解除条件観音は能力者の意志で消せる
制約、リスク

各タイプの使用状況

[攻撃]観音で攻撃[補助]観音を創り出す
[操作]観音を操作[探索]
[制約][特殊]

実績

・ネフェルピトーを吹き飛ばす
・王に数千発食らわせた結果、わずかなダメージを与える
・「零」で王にかなりのダメージを与える


念技リストに戻る
トップページに戻る

inserted by FC2 system