トップページ - 解説 - 魔界統一トーナメント - 幽遊白書

 「幽遊白書」後半で開催され、まさかの大部分省略で終わった魔界統一トーナメントについて纏めました。

魔界統一トーナメント

 雷禅の後を継ぎ、国王となった浦飯幽助が発案したトーナメント。優勝者は魔界全土を支配する権利が得られる。

[予選] [本選] [大会の結果]

予選

 予選は参加者を49名ずつのブロックに分けて行う。億年樹で49名全員が同時に戦い、勝ち残った一人だけが本選に出場できる。出場者の首にはリングがつけられ、それぞれがそれを奪い合う。リングには5ケタのキーナンバーがインプットされており、その番号を押さないと外れない。リングを奪うには相手から番号を聞き出すか、殺してもぎ取るかしかない。出場者はリングが外れるか、死亡、または場外で失格となる。敵との実力差があればリングを奪うよりも場外に吹っ飛ばした方が早い。

 なお、予選が実際に始まると1ブロックの人数が49名ではなく44名になっている。これは試合開始前に多くの出場者が一斉に試合を辞退してしまったためだろうか。

予選通過者

ブロック勝者試合内容
5飛影 
8鈴駒 
11鉄山 
23奇淋 
26電鳳 
29才蔵 
31凍矢 
33死々若丸 
34黄泉息子の修羅を下して勝利。
46 
48 
54鈴木 
59煙鬼 
63蔵馬 
64 
74むくろむくろ以外の出場者が全員棄権したため不戦勝。
77弧光 
85痩傑 
90北神仲間3人と同じブロックになってしまう。
97 
106浦飯幽助全出場者を場外にすっ飛ばして短時間で勝利。
128九浄 

本選

 本選は予選に勝ち抜いた128人がA〜Dのブロックに分かれトーナメントで戦う。試合は巨大な自然式円闘場で行われる。様々な自然環境が設置されており、選手それぞれが自分の能力を活かせる場所を選びながら戦える。選手間の同意があれば中央の小型円闘場に限定して戦うことも可能。

大会の結果

Aブロック

 注目選手は痩傑、周、才蔵、鉄山の4人。いずれも雷禅の旧友達である。順当に一回戦を勝ち抜いた痩傑と周の試合は長時間に渡って続いたが、勝者は不明である。いずれにせよ、二回戦で鉄山を下し、Aブロックを制覇した才蔵によって敗れている。

Bブロック

 大会の主催者である幽助、優勝候補の黄泉、雷禅の旧友が二人、かつての雷禅国、黄泉国のナンバー2、さらにはそのナンバー2の蔵馬がスカウトした妖怪二人やむくろ直属の部下も参加する激戦のブロック。

 蔵馬は二回戦で時雨に勝利するが、その試合で完全燃焼。次の三回戦で雷禅の旧友である九浄に敗北。幽助は順調に二回戦を突破するが、三回戦で黄泉に敗れた。その黄泉も次の試合で弧光に敗れる。黄泉と幽助の試合時間は60時間に上り、視力のない黄泉はかなり体力を消耗してしまった。しかし弧光も黄泉との戦いで体力を消耗したのか、さして苦戦せず準々決勝まで勝ち上がった九浄に敗れている。個人的には死々若丸と北神の勝負の行方が気になるところである。

Cブロック

 これといって注目選手のいないCブロック。原作では結局誰が制覇したのか語られないままであった。1年前までのむくろ国ナンバー2を凌ぐ強さである凍矢が優勝候補であると思われるが、彼が言っていたようにどんな隠れたすごい奴がいたかがわからない以上断言はできないだろう。しかし特別強い妖怪がいなければ、凍矢の制覇が妥当だろう。尤もこのブロックを制したところで、他のブロックとはレベルが違いすぎるのだが。

Dブロック

 蔵馬が人間界からスカウトした6人の妖怪のうち、4人がこのブロック集中。酎は一回戦で雷禅の旧友棗に敗退。鈴駒は流石という妖怪に負けた。特別強いわけではないだろうが、外見が美少女だったため心を奪われてしまったようである。他の鈴木、陣がどこまで勝ち上がったかは不明だが、鈴木は最高でもむくろに敗れ、陣は雷禅の旧友雷鳳に負けていると思われる。酎に勝った棗は二回戦でむくろに敗北。むくろは三回戦で飛影を下したが、煙鬼に敗れてしまう。

準決勝以降

 準決勝第一戦はAブロック覇者才蔵対Bブロック覇者の九浄。才蔵は二回戦で鉄山、準々決勝で周か痩傑のどちらかと試合。九浄は三回戦で蔵馬、準々決勝で黄泉と戦った後の弧光と戦っている。才蔵の方が消耗していると思われるが、勝ったのは才蔵であった。お互い重傷を負うようなギリギリの戦いだったのかも知れない。第二戦はCブロック覇者とDブロック覇者の煙鬼との対決。煙鬼がそれまでに戦った強敵はむくろと電鳳だが、むくろは棗、飛影という強敵と戦いかなり体力を消耗していたはずである。電鳳とはお互い万全に近い状態で戦ったと思われるが、如何に体力を消耗したといえど、名も無きCブロック制覇者相手には無傷で勝っていても不思議ではない。煙鬼は決勝戦で才蔵に勝ち、第一回魔界統一トーナメントの覇者となった。


トップページに戻る

inserted by FC2 system